忍者ブログ
主にネトゲの事とかたまに日常のネタとか。
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖戦での偵察のこと その2。
以前の記事では宗男ちゃんさんの記事へリンクとばして中身スカスカだったのであらためて。
宗男ちゃんさんの記事の内容と被る箇所もあるかと思いますが、そこはご了承くださいませ。

実際に私が聖戦偵察でやっていることを中心に書いてみます。

偵察って何をしているのかといいますと、いたって単純。
敵の位置・規模・進行方向をマップチャットで報告
これだけです(´ω`)

念のためマップチャットの使い方...
/map(半角スペース)内容
これでokです。

報告のしかたの例を挙げると、
「北第2バリケ コラ1BCU方面へ通過」
こんな感じでいいと思います。族長陣などの要注意キャラの場合は名前も報告すると良いかと。
誰が族長陣なのか分からないって場合は、ライティングを1に設定してみてください。ランカーエフェクトが見えます。

偵察のしかたですが、基本的には要所での定点偵察になります。
北(第1,第2)バリケ、螺旋下、T字、車庫、廃坑などが要所となると思います。
北バリケや車庫は進行方向が普通BCUのみで、敵種族も偏る(北はコラ、南はアク)ので、まずはここの偵察から始めてみると良いかもしれません。
規模については、1人2人であれば困らないのですが、大人数がどっと押し寄せてきたときにいちいち数えていては報告が遅れてしまい、偵察の意味がありません。
ざっと見てPT単位で数えたり、本体規模であれば本体規模と伝えれば十分だと思います。

偵察をしていて敵に遭遇したらどうするか
PT単位や本体規模の敵であれば報告最優先です。
敵偵察など、1人2人の場合は、速攻で倒すことができればそれに越したことはないですが、やはり報告は欠かさないようにしましょう。報告しない偵察は偵察じゃありません。
倒しきるほどの火力が無い場合、足止めスキルを入れるだけでも効果はあると思います。
フォーサーならスピンアウェブ、バーサーカーならレイバリングブレスですね。
ゴリアテのネットもありますが、機甲を偵察に割くのはどうかと思いますし、なにしろ費用が厳しいでしょう(´・ω・`)
また、マント使用者は撃ち落してしまうのが得策かと思います。
私は1:1で相手を倒しきる火力も足止めスキルも無いので、まずは報告をしています。

偵察中に死んでしまったら
場所にもよりますが、偵察の要所であればすぐに復帰しないようにしましょう。
ハイド中の敵が見えないというデメリットはありますが、時間切れまでの5分間は偵察に専念できると思いましょう。
(私のように相手を倒せない場合は復帰してもまた死ぬだけですしね)
別働や本体は進軍ルートを報告されると非常にやりづらくなるはずです。
他の偵察の方がフォローに来るのを待つという意味でも、死に偵察は意味があると思います。

何も起きていない時も報告をしましょう。
敵の進軍ルートを伝えるのも偵察の役目ですが、自種族の進軍ルートを決めるための情報を伝えるのも役目の一つだと思います。


最後にある日の夜聖戦偵察を時間軸に沿って羅列。記憶曖昧ですけどね(ぉ
開始20分前:BCUにて偵察PT募集の全体チャット
開始15分前:再度偵察PT募集のチャット、足とディテクトをもらって移動開始
開始12分前頃:T字へ到着、定点偵察開始
開始10分前頃:アクPTがT字へ集合開始 ハイドを見破られ死亡→死に偵察開始
開始5分前頃:時間切れ復帰 T字へは他の方が偵察に向かっていたので南ルートへ
????:廃坑東へ到着、定点偵察開始
その後廃坑東は数人アクが通過するも平穏、アクコラ間での戦闘となり、ベラ撤収

だいたいいつもこんな感じです。死亡前提、スキャナ確保の余裕なんてありません(ノω`)
もっと偵察参加人数が増えて、それこそフルPTが出来るくらいになれば、交代でスキャナ確保に向かうこともできるんでしょうけどね。
BCUへ敵本体が来た場合は防衛に合流することもあります。
キーパー戦での偵察は未だにどうしたものか試行錯誤中です。提案要望あったらお願いします(・ω・)

つらつら書いてみましたが、殆ど宗男ちゃんさんの記事と一緒ですねorz
まぁその、偵察ってそんなに大変なことはやっていないです。ちょっとでも興味があったらぜひ挑戦してみてください。案外楽しくてハマるかも(何

というわけで今回はこの辺で(´ω`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ハマってる人
偵察オモシロイんですけどww

規模間違えまくってますけどね(´・ω・`)

誰よりも早く「○○ボム!!」って言えた瞬間がタマラナイ(*´-`*)(ぇ


今度、聖戦の記事書く予定だから、そのときTBしとくYO~
eidos 2008/01/24(Thu)01:16:17 編集
Re:ハマってる人
規模の把握は慣れるしかないですねぇ(´ω`)
少なく報告するのも多く報告するのも支障が出るでしょうし、かといって時間かけてちまちま数えるのはアレですしね。
私もまだまだ修行中です(´・ω・`)

そうそう、ボム報告最近頑張りすぎw
ま、重要な情報だからしつこいくらいが丁度いいかもね。
Yogi  【2008/01/24 20:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   足りない    ★ HOME ★    遠足   ≫
★ プロフィール
Author:Yogi
 
ARMORED CORE V
パイロット名:もちもち
所属チーム:enjoy&exciting
 
鉄鬼(サービス終了)
パイロット名:よもぎもち
所属クラン:逃げ腰機兵隊
 
RF online Z(引退済)
サーバー:GEMINI→AQUARIUS
 
<ベラート>
Yogi Lv50 インフィルトレイター
 
--↓かつてのキャラ達↓--
<ベラート>
Yogi Lv48 インフィルトレイター
Lise Lv45 ホーリーチャンドラ
高床式倉庫 Lv31 ドライバー
冷やし毛布 Lv21 スピリチュアリスト
よもぎまん Lv8 ウォーリア
 
<アクレシア>
Xylitol Lv40 サイエンティスト
 
(G鯖以外は割愛)
 
リンクはご自由にどうぞ。
★ 最新コメント
[05/13 Backlinks]
[02/28 あるきん]
[12/18 Fluxus]
[07/05 あるきん]
[07/05 ねこ子]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)よぎろぐ All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]