忍者ブログ
主にネトゲの事とかたまに日常のネタとか。
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[34]  [37]  [36]  [35]  [33]  [6]  [10]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スナイパー経由のセンティネルは6つのクラススキルがあります。
各クラススキルについて私なりの考察を。

UDが来たので少々書き直しました。(2008/05/01)



ハイド
最も使用頻度が高く、それだけの価値があるスキルです。

聖戦で偵察をする時には、常時ハイド状態になっているくらいの気持ちで。
ハイドを発動するとタゲが外せるので、狩りPTで釣り役をやっていて明らかに持ちきれないMobが釣れた場合などには、PTメンバーから離れた位置でハイドすることで釣れたMobを全て捨てることができます。

注意しなければならないことは、ハイド中に「攻撃する」「攻撃される」「自分が自分にバフをかける」をすると、ハイド状態が解除されてしまうことです。
ここでの解除とは、効果時間はそのままで、可視状態になることを指します。
特に気をつけるべきだと思うのは、ハイドの残り時間が10%を切ってかけなおしができるようになった状態でハイドをかけなおしても可視状態になってしまうことです。
この可視状態は30秒ほど持続します。ハイドの効果時間が120秒なので、かなりの無駄です(´・ω・`)
基本的に、ハイド中に移動以外のことはしないくらいの意識が良いかと思います。
ハイドをかけなおす時は、効果時間が完全に切れたのを確認してからかけたほうが良いです。
ちなみに、他人からバフ/デバフをかけられてもハイドは解除されません。


トラッピング
センティネルはLv35トラップ(イダー売りの4属性トラップ)までしか使えません。
エラン売りのLv45~50トラップは十分な火力がありますが、Lv35トラップではちょっと痒い程度でしょう。(´・ω・`)
ショトカ考察でも書きましたが、ブースター使用者の撃ち落しや撹乱に使うことになると思います。
バリケの隙間など、狭い通路が狙い目です。数撃ちゃ当たるの精神で地雷原を展開してやりましょう。


ファインドトラップ
滅多に使うことはないスキルでしたが、UDが来て一転、重要スキルになりました。
旧50トラップの使用Lvが引き下げられ、Lv45からでもそれなりに強力なトラップが設置できるようになりました。
既に45トラップ、47トラップが聖戦等で多用されています。鉱山内部への通路やT字は要注意です。
47トラップともなると防御の低い人には致命傷です。連続して複数踏んでしまうとあっけなく死亡するでしょう。
ですので、スナイパー系列のクラスの方は出来る限りこのスキルを使って敵のトラップを破壊するよう心がけると良いと思います。


ディバイン
どんなバフ/デバフも問答無用で全部消し去る強力なスキルです。
といっても、バフも全部解除してしまうので、実戦では使いどころが難しいです。
私の場合は、デバフ漬けにはしてくるけれどなかなか(こちらが)死なない時などに、ディバイン→スキャンパーでサヨナラします。
また、バフ全解除というのを活かして、バフ上げ支援も可能です。スラムよりもディレイが4秒短いので、ちょっと効率良いですよ(何


メンタルアサルト
いまいち使いどころがなさそうなデバフです(´・ω・`)
フォーサーにかけても、元々の最大FPが高いためにあまり効果が期待できません。
近接職のギルメンにかけてみたところ、「そういえば上級スキルが使えなかった」とのことだったので、
ピュアウォリ/ピュアレン、その中でも特にスキルを多用するクラスには有効かもしれません。
私は、聖戦でこちらの後衛に突撃してきた両手武器持ちに、他のデバフで埋まっていない事を確認した上でかけています。
最大FPが大幅減少することでPOTマクロのFPPOTが垂れ流しになって、精神的ダメージはそれなりに大きいようです(何


スキャンパー
移動速度+2.5はダテじゃないです。
遠隔防具一式+ウインド武器の装備でLv4くらいのインクリをもらっていれば、ブースター使用者と並走できます。
スキャンパー→ハイドで、安全に素早く目的地に向かうことができます。
ちょっと余談。UDで新たに実装されたクエストの報酬が移動速度+0.5らしいですね。地上最速の地位が危ういです(´・ω・`)


クラススキルまとめ
全体的に、常時かけ続けておくタイプのスキルは無いと思います。ただし、偵察中のハイド・ファインドトラップは別ですけどね。
各スキルの特徴をつかんで、適材適所な使い方ができると良いですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール
Author:Yogi
 
ARMORED CORE V
パイロット名:もちもち
所属チーム:enjoy&exciting
 
鉄鬼(サービス終了)
パイロット名:よもぎもち
所属クラン:逃げ腰機兵隊
 
RF online Z(引退済)
サーバー:GEMINI→AQUARIUS
 
<ベラート>
Yogi Lv50 インフィルトレイター
 
--↓かつてのキャラ達↓--
<ベラート>
Yogi Lv48 インフィルトレイター
Lise Lv45 ホーリーチャンドラ
高床式倉庫 Lv31 ドライバー
冷やし毛布 Lv21 スピリチュアリスト
よもぎまん Lv8 ウォーリア
 
<アクレシア>
Xylitol Lv40 サイエンティスト
 
(G鯖以外は割愛)
 
リンクはご自由にどうぞ。
★ 最新コメント
[05/13 Backlinks]
[02/28 あるきん]
[12/18 Fluxus]
[07/05 あるきん]
[07/05 ねこ子]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)よぎろぐ All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]