忍者ブログ
主にネトゲの事とかたまに日常のネタとか。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[100]  [99]  [98]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レアドロップばらまきイベントの影響なのか、最近聖戦ボムでごたごたしているようですね(´・ω・`)
私はその場に居なかったのでごたごたの詳細は割愛。

問題になっているのは、
CU陥落以降は、CUを落とした種族・落とされた種族の2種族戦にする。
第三国は直ちに戦闘行為を停止し、すみやかに鉱山から撤収する。

という種族間協定が結ばれているにも関わらず、
CU陥落後に第三国のボムが着弾している事のようです。

で、これをされた側は「貢献度・PvPポイント目的だ! etc.」
した側は「ドロップを拾わせないため。 GJもっとやれ etc.」
こんな声が飛び交っているようです。
(´・ω・`)・・・
自分の考えを外に出すのは必要な事だとは思いますけど、
声を荒げてぎゃーぎゃー喚くだけでは相手には伝わらないと思います。
はらわた煮えくり返る様な思いの方も居るのかもしれませんが、
そこは抑えて、落ち着いて自分の考えを述べてみてはどうでしょうか(´・ω・`)

こういうことでごたごたが続いてつまらなくなるのはイヤなので、ちょっとボムについてまとめてみます(´・ω・)
※私自身は聖戦ボムを使った事が無いので、間違った事を書いているかもしれません。
※気になる点がありましたら指摘してくださると助かります(´・ω・`)

つづきにまとめ。


ランカーになったこともない一般兵が何やっているんだって感じですね(´・ω・`)
  • ボムを設置できるのは、種族長・副種族長*2の合計3名
  • ボムには30分のディレイがある。聖戦がかなりの長期戦にならない限り、実質1回の聖戦で投下されるボムは設置可能者数と同じ3発。
  • ボム設置から着弾までの時間は30秒
  • 自種族のボムは、設置した瞬間にシステムログが表示される。カウントダウンは表示されない(5秒前からはカウントダウンの音だけが聞こえる)
  • 他種族のボムは、着弾の10秒前からシステムログが表示される。
これらに加えて、4月のアップデート前、私がまだギルドマスターを勤めていた頃は、自種族のボムが設置されると、設置位置がマップ(Mキー)に表示されていました。ギルドマスターを降りた現在は表示されていません。

ボム設置~着弾のあたりで私が知っているのはこれくらいです(´・ω・`)

今回の第三国のボムが云々というのを完全に防ぐ(=協定で禁止する)としたら、
・聖戦ボムは自種族CU周辺への投下(いわゆる防衛ボム)に限定する
なんて協定を結ばないと無理なのではないでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ボムってものは高価な品で、
一日に買える個数も限られている貴重な物です。

『一日に買える個数が限られているボムが聖戦の結果と関係ない状況で落ちてる』
のが実情なわけですから、
アクやコラは『落とすの下手だなぁ』と思って得した気分になり、
ベラは『いつも遅いなら早めに撃つくらいの工夫を!』って言うのが
正しい姿じゃないかと思ったり。
少なくとも、「ドロップ拾わせないために」なんてのは
「おいおい、大丈夫かよ?」って正直思います。
貴重な一発を聖戦そのものと関係ない状況に使われてるわけですからね。
それなら二カ国攻めにあってる種族が落ちる寸前に、
チップ獲得者が走りそうなところにボム置く方が、
まだマシな活用方法だと思います。
協定で聖戦時間のみしかボム扱っちゃダメだから、
おいらが言ったような使い方は真剣にグレーゾーンですけどね。
まぁ今言われてる使い方もこれに近いのか。

購入に際しても国庫負担があり、
(ベラが今どんな購入資金負担かは知らないけど)
一日に買える個数にも撃てる個数にも限りがあるようなものですから、
最低限のルール(今の協定)さえ守っていれば、
どんな使い方しようとその種族の勝手だと思うのがおいらの意見でふ。
少なくとも他種族がgdgd言うもんじゃありません。

けど、もしアクがこういう使い方が多いようであれば、
自分は『聖戦自体と関係ある状況で撃ってください』と言いますけどね。
タイミングが遅れがちになるのも、
『いつも遅れるのなら、
気持ち早めに操作するorタイミングを誰かに任せることで対応を』
って言っちゃいますけどね。

あと、指揮者の戦略の幅を狭めないために、
これ以上ボムの扱いに制約はいらないと思いまふ。
某龍の人 2008/08/03(Sun)21:15:24 編集
Re:無題
文句言い合っている暇があったら、より良い方向に向けて提案なりしたほうがいいと思うんですけどねぇ(´・ω・`)
わざわざ敵が自分たちの悪いところを指摘してくれているのだから、それを次に活かさないのはもったいないですよね。

>協定で聖戦時間のみしかボム扱っちゃダメ
これ、知らないんですけど(´・ω・`;
今はこういう協定があるんですか?
・・・どこかに今の種族間協定とかまとめてる所ないかなぁ・・・

>これ以上ボムの扱いに制約はいらないと思いまふ。
私も、「もし協定で縛るなら」というだけで、何から何まで制限するのには賛成できません(´・ω・)
鉱山内部への投下禁止くらいで十分ですよね。
Yogi  【2008/08/04 09:59】
無題
その場に居合わせていたので、若干補足すると、あのボム自体は、LAを取るための普通のボムで、設置が多少遅れてしまったことと、CUの減りが予想以上に早かった事が重なり、LAが決まった後に着弾してしまいました。(そんな絶妙なタイミングをベラが狙えないのは、アクコラの人が一番知っているはず(>_<)

話がややこしくなったのは、ベラ撤収直後、腹の虫が収まらない他種族(アクらしい)が、わざわざベラキャラでインして、文句をぶちかましたもんですから、売り言葉に何とやら・・・
今朝も他種族がLAとは全く関係無いボム撃っていましたが(記憶が定かでは・・・)これはタイミングが遅すぎて、嫌がらせにもなりませんでしたが、それくらいボムタイミングって難しいんでしょうね。
そんなことよりも、アクベラが潰しあっているのを、高見の見物しているコラを放置し、ベラ攻撃に固執しているのもry
RINTAKO 2008/08/04(Mon)09:25:53 編集
Re:無題
設置が遅れてLA後に着弾してしまったってのがベラの言い分みたいですけど、撃たれた側は「狙ってやってるだろ」という水掛け論。
追求すべきはそこじゃなくて、今後どうするかですよね(´・ω・)

高見の見物ねぇ・・・w
見物していられないくらいふるぼっこにしなきゃだめですかね?w
Yogi  【2008/08/04 10:02】
無題
その場にいなかったので言うのもなんですが、
故意じゃない、偶然ならばなおさら、
「ドロップを拾わせないため。GJもっとやれ」なーんて
言うもんじゃないですよね・・・。
誰も発言していないならばごめんなさいね。

その上、4回も偶然が重なったら多少文句でるんではw

ランカーにすらなったことがない私がえらそうに
言えることではありませんが、誰悪いとかより
皆で気をつけようって思いがなければ建設的な意見もでないし、
なによりゲームつまんなくなります。

いろいろな意見を聞いて誰もが楽しめる聖戦、
目指してみたいですね。
Heero 2008/08/04(Mon)11:46:25 編集
Re:無題
>誰悪いとかより
>皆で気をつけようって思いがなければ
これですよね(´・ω・`)
偶然か故意かなんて、設置した本人にしか分かりませんしね。
Yogi  【2008/08/04 23:29】
まさに絶妙
アクのベラキャラが入ったタイミングも絶妙に最悪でした。当日の指揮官が、LA取れなかった事、LAボム設置遅れを詫びる種族チャットの直後、「ドロップ取れなくなったんだからざまぁ」といった囃立てるような心無いコメントの間に入った様で、あのコメントだけ見たら、そりゃ他種族は怒るでしょうし、種族の品位を疑われても仕方が無い状況でしょう。
ただ、LAボムのタイミングは、上手い下手ははあるものの、あの混沌の中、30秒前に予測して撃つ訳ですから、多少の前後を気にして、撃ちそびれる、若しくは、早撃ちする方がBOMの無駄遣いだと思います。
(いつもベラは早過ぎるんですけどね。コラ絶妙)
RINTAKO 2008/08/04(Mon)16:56:05 編集
Re:まさに絶妙
ボム投下のタイミングは難しそうですよね。
経験者などの助言も大切になるのでは と思います(´・ω・)
Yogi  【2008/08/04 23:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール
Author:Yogi
 
ARMORED CORE V
パイロット名:もちもち
所属チーム:enjoy&exciting
 
鉄鬼(サービス終了)
パイロット名:よもぎもち
所属クラン:逃げ腰機兵隊
 
RF online Z(引退済)
サーバー:GEMINI→AQUARIUS
 
<ベラート>
Yogi Lv50 インフィルトレイター
 
--↓かつてのキャラ達↓--
<ベラート>
Yogi Lv48 インフィルトレイター
Lise Lv45 ホーリーチャンドラ
高床式倉庫 Lv31 ドライバー
冷やし毛布 Lv21 スピリチュアリスト
よもぎまん Lv8 ウォーリア
 
<アクレシア>
Xylitol Lv40 サイエンティスト
 
(G鯖以外は割愛)
 
リンクはご自由にどうぞ。
★ 最新コメント
[05/13 Backlinks]
[02/28 あるきん]
[12/18 Fluxus]
[07/05 あるきん]
[07/05 ねこ子]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)よぎろぐ All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]